社員紹介:CE キャリア採用(未経験)

人を大切に育ててくれる環境。
その想いに応えられるよう、
成長していきたい。
社員紹介:CE キャリア採用(未経験)

クオリティの高い支援体制のもと、
じっくり経験を積むことができる。

お客様先へ訪問し、POSレジの定期点検を行うことが現在の私の仕事です。POSレジに不具合が起こるとお客様の業務が滞ってしまうため、障害を未然に防ぐ定期点検は、POSレジの安定稼働に必要不可欠です。基本的な作業はマニュアルを確認しながら行い、障害につながりそうな箇所を発見した場合は、サポートセンターに問い合わせ、技術支援を受けながら対応します。私には、まだ先輩方ほどの技術的な知識やスキルがありませんが、写真付きでわかりやすいマニュアルや技術の支援体制が整っているので、安心して業務に取り組むことができます。以前に在籍していた企業にも技術のマニュアルがありましたが、当社のマニュアルはCEの視点で整備されており非常にクオリティが高いと思います。こういうところからも、企業の土台がしっかりしていることや、長年サービスを実施してきた企業の豊富なノウハウを感じますね。

研修制度が充実しているので未経験でも安心。
私が一番好きなのは新製品研修。

研修制度が充実していることも、当社の魅力の一つです。私は前職が営業職だったので、技術的な知識はほとんどありませんでした。しかし、入社直後の研修で製品知識やネットワーク関連の基礎知識が身に付き、その後もe-ラーニングなどで不足する知識を補うことができました。また、新たなPOSシステムが開発されると、製品の仕様や障害対応方法を理解するための研修があります。
私はこの新製品研修が大好きで、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。店舗ではスピーディーな対応が必要ですが、この研修ではじっくり時間をかけて製品と向き合うことができますから。純粋に「新しいモノに触れてみたい」という好奇心もありますし、新しい機能などを見ていると時代の流れを感じることができ、楽しくなります。製品理解が深まれば、お客様へのサービスの質やスピードアップにつながるため、今後も「機械を触ることが好き」という気持ちを大切にし、多くの技術や知識を修得していきたいと考えています。

「成長」を見守ってくれる環境で、
自分のキャパシティを広げていきたい。

当社には人を大切に育てる風土があると思います。私はキャリア採用で入社し、業界も未経験。その中で、まずはできることから任せてもらい、徐々にできる業務の領域が広がっていきました。以前に勤めていた会社では、営業職だったこともあり「成果」ばかりが求められていたので、「成長」を考えて接してもらえる当社の雰囲気は非常に嬉しく思います。現在では定期点検業務に加えて、店舗に新たな製品を設置する導入支援業務を行うこともあります。ただ、先輩方にフォローしていただくことが多いので、少しでも早くお客様や先輩方から「安心して仕事を任せられるエンジニア」と思ってもらえるよう、成長していきたいと考えています。

オフの過ごし方

オフの過ごし方休日はゆったり足をのばせるお風呂に入りたいので、よく近くの温泉に行きます。お風呂からあがって、温泉施設の広間でごろごろしながら漫画を読んでリフレッシュするのが好きです。また、見聞を広めるためにいつかアメリカへ旅行に行きたいと考えています。

CE
(カスタマエンジニア)
キャリア採用(経験者)

SSE
(システムサポートエンジニア)
若手社員

トップへ戻る