よくある質問

FAQ

みなさんからいただく
「よくある質問」にお答えします。

配属について

出身学科や専攻で配属先は決めておりません。
もちろん、選考で希望と適正を確認しながら考慮させていただきます。ご希望の仕事がありましたら、まずは面接において、自分が何をやりたいか、どうなりたいか等積極的に意欲を伝えてください。
普通自動車免許の取得と、パソコンの知識はある程度身につけておく必要があります。
フィールドサポートを行うカスタマエンジニアは、基本的に車で移動をしますので、入社前に普通自動車免許(AT限定可)は取得しておいていただきたいです。また、タブレットに慣れている方も多いと思いますが、パソコンの知識はある程度身につけておく必要があります。なお、OSはWindowsが基本ですのでMacBookを普段使用している方は、Windowsに慣れておくと研修もスムーズです。
先輩社員がペアで指導役(メンター)となってのOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)となります。
約半年~1年は先輩社員がペアで指導役となって、新入社員別に教育計画を作成し、OJTとなります。例えば、顧客先に先輩社員と一緒に同行し、まずはその仕事ぶりを見ながら、アシスタントとして徐々に仕事を任されるようになります。独り立ちする前に配属先の地域性や顧客事情をしっかりと把握していきます。

環境について

社内資格制度と、年1回開催する「サービス技術コンテスト」があります。
メーカーが認定する、技術スキル認定制度を導入しており、定期的にスキルチェックテストが行われ、自身のスキルレベルを確認することができます。また、年に1回サービス技術コンテストを開催し、全国各地で選抜されたエンジニアがこれまでの経験で培ってきた自分の技術スキルを発揮し、互いに切磋琢磨しあえる機会になっています。

選考試験について

選考会は受験者の方を知るための大切な機会になりますので、日程調整ご希望の方はその旨をどうぞお伝えください。

原則不支給とさせていただいておりますが、状況に応じ相談させていただいております。

研修制度について

入社後の研修プログラムは、一人ひとりのキャリアに応じて受講可能です。それぞれのキャリアに応じた多彩な教育プログラムを用意し、スキルアップのサポートを行っています。具体的には技術分野別研修、ビジネススキル研修、PCスキル研修といった選択型のプログラムをはじめ、役割・役職に応じて受講が必須となる階層別研修など、多岐にわたった教育プログラムが実施されています。またe-Learningを積極的に活用し、受講形態や内容の多角化もはかっています。研修に関する情報は社員に公開している社内ポータルサイトからいつでも入手することができます。

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