社員紹介:CE キャリア採用

前職の経験を活かすことができ、
お客様と密に接する働き方に
やりがいを感じる。
社員紹介:CE キャリア採用

お客様が困っている状況を解消する、
感謝されることも多い仕事。

仕事のメインは、お客様の製品に不具合があった場合に、店舗に出向き速やかに障害を復旧させることです。POSシステムの対応が多いのですが、レジに不具合があるとお客様の業務に支障をきたしてしまいます。そんなお客様が困っている状況を解消する仕事ですので、「助かったよ、ありがとう」と感謝されることも多いですね。サポートしている製品はPOSレジ以外にもプリンターやネットワーク機器など多岐にわたり、東芝テック製品だけでなく他社製品も扱います。幅広い製品知識やネットワークに関する知識も必要になりますが、当社にはCEを電話でサポートするサービスデスクがあり、不明な点はすぐに確認することができます。また実機を使用した研修が定期的にあるので、安心して経験を積むことができる環境だと思います。

毎日違う刺激がある働き方。
自分に合った仕事に出会えたと感じる。

私の前職は、SIer企業でネットワークなどを構築するエンジニアでした。その企業では、エンジニアはお客様と直接触れ合う機会がなく、パソコンの前で黙々と作業する仕事に物足りなさを感じるようになりました。そんな気持ちの中で出会ったのが当社のCEの仕事。「POSシステムシェアNo.1」という国内で一番選ばれている製品のサポートであることも、入社を決めた理由です。今では、お客様と密接に関わりながら幅広い経験や知識を身につけることのできるCEという仕事の面白さを感じますし、キャリアアップにもなっています。もともと自作でパソコンを組むほどメカが好きだったので、自分に合った仕事に出会えたと感じますね。

前職の経験を活かしながら、
「街の便利」を守っていきたい。

みなさんも気にして見ていただければわかると思いますが、私たちが主に扱う「TEC」ブランドのPOSレジは、街の中のあらゆる業種や形態の店舗に設置されています。ですから、CEの仕事は「街の便利を守っている」という感覚になることがありますし、街でTEC製品を見かけると嬉しい気持ちになります。反対に、私たちの仕事の難しさは、いつ、どこで、どんな障害が起きるかわからないこと。また、障害の多くは、迅速な対応を求められるため、店舗に到着するまでは不安や心配もあります。ただ、無事に復旧できたときの達成感はとても大きく、それがやりがいにつながっています。近年、レジのほとんどがネットワーク化されており、ネットワークエンジニアだった前職での強みも活かせる仕事なので、CEとしてサポートの最前線で力を尽くしていきたいと考えています。

オフの過ごし方

オフの過ごし方旅行と写真が趣味で、いろいろな観光地に行って写真を撮ることがオフの楽しみになっています。最近はB級グルメやイルミネーションを求めて旅行することも増えました。平日が休みになることも多いのですが、土日と比べて道路も観光地も空いているので、そこは平日に休める特権だと思っています。

CE
(カスタマエンジニア)
中堅社員

CE
(カスタマエンジニア)
キャリア採用(未経験者)

トップへ戻る